2015年12月28日月曜日

【公演記録】大人11人で真剣しりとり!12/19(土)地雷しりとり

Snakeholder代表のホンダです。
大変遅くなってしまいましたが、、12/12(土)に行われたスネークゲーム地雷しりとりの公演記録です。


スネークゲームはドラマ、ライアーゲームや映画カイジのようなリアルゲームです。運営の手によって、リアルの場と投票権などのリアルなモノを用いてゲームを行います。

(ディーラーは生身の人間。メンバーの手によってゲームが進行します)

今回の地雷しりとりはしりとりをモチーフにしたリアルゲーム。詳しい内容は明かせませんが、しりとりを制するモノがゲームを制するゲームとなっております。



会場に集まってきた、大人たち、総勢11名。今回は全員男性という熱い戦いが予想される会に。
スネークゲームはその場で初めてルールをディーラーより聞かされます。スネークゲームではその場でルールを知らされるため、その場で理解するのはもちろんのこと、その場で戦略を立て、周りのプレイヤーと交渉する力が試されます。もちろん、友達と参加していると一緒に協力できるためより参加しやすいです。




今回のゲームでは協力が必要不可欠と気づいた、プレイヤー、全員の前で協力することを説得します。全員、作戦を考え始めます




無事、説得に成功し、全員で、ひとまずは協力することに、プレイヤーそれぞれが考え、発言し、どうすればいいかを話し合います。ただ、ゲームに勝つのはたった1人、協力はしながらもどうすれば自分だけ勝ち上がれるか、戦略を練ります。



作戦はひとまず成功。ただ、プレイヤーごとに利得が異なり、全体の協力関係は崩壊。。。プレイヤーそれぞれが、最適戦略のため、交渉を重ね、新たなチームを作っていきます。





スネークゲームの特徴は何と言っても投票。実際に投票用紙を用いて、自分の手で投票を行います。実際に 紙を使って投票すると、緊張感がでます。リアルの良さですね。








最後の結果発表の前、真剣に戦った相手だからこそ、人間性もわかり、プレイ後は仲良く作戦披露。お互いを称えます。


結果発表が終わると、最後は順位順に並び集合写真!優勝者はセンターを勝ち取ることができます!!おめでとうございます!!!



次回公演は12月29日(火)14時〜、1月9日(土)19時〜 新作、「戦国ポーカー」
ゲーム気になった方はぜひお越しください!初心者に優しいチーム戦の公演となっております!


戦国ポーカーの様子はこちら!
http://snakeholder.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html

お申し込みはこちら!
http://snakeholder.com/game-form/

0 件のコメント:

コメントを投稿