2016年4月2日土曜日

【論理クイズ】嘘つきは誰だ??【問題編】

エイプリルフールの晩にTwitterで紹介した論理クイズのまとめです。


第一問

難易度★ これが解けたら神埼直クラス!


ここにカンザキ、ヨコヤ、フクナガがいます。
カンザキは正直、ヨコヤは嘘つき、フクナガは正直か嘘つきかはっきりしません。
A,B,Cはそれぞれ誰でしょう?

A「私はカンザキじゃない」
B「私はヨコヤではありません」
C「私はフクナガではない」






第二問

難易度★★ これが解けたら福永ユウジクラス!


エトウ「この中に嘘つきが1人だけいるみてーだ」
ヨコヤ「この中に嘘つきは2人いるんですよ」
フクナガ「この中に嘘つきは3人いるっ!」
アキヤマ「フクナガは嘘をついていない」
カンザキ「アキヤマさんは本当のことを言っています」
誰が嘘をついてるでしょう?






第三問

難易度★★★ これが解けたら秋山深一クラス!




あなたはライアーゲームで優勝しました。賞金を受け取る道中の分岐点でカンザキとフクナガとヨコヤに出会いました。
分かれ道の片方は50億円の賞金を貰える道、もう一方は賞金を全くもらえない道。
カンザキは必ず正直に答えます。ヨコヤは必ず嘘をつきます。フクナガは気ままに返事をします。
あなたは三人の性質は聞かされていたのですが、どれが誰かは知りません。
あなたは三人のうち二人に「Yes/No」で答えられる質問をすることができます。


どう質問すればあなたは賞金へと続く道を選べるでしょうか。





解答はこちら
【論理クイズ】嘘つきはこいつだ!!【解答編】





0 件のコメント:

コメントを投稿